ユージンのAqua&Green

今好きなもの、好きなこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

アヌビアス・バルテリーを隠れ家に

エンゼルフィッシュからの執拗な威嚇あたっくからラスボラ・エスペイを守るべく、水草を物色しにまたまたアクアショップへ。 カモンバや、マツモのような少量入れるだけで隠れ家になってくれそうな水草を探してみました。 CO2も添加していないし、照明も長時…

ラスボラエスペイ追加

現在、30cmスリム水槽内に計5匹。 コリドラスが3匹にオトシンクルスが1匹。 エンゼルフィッシュが1匹と言う状態。 まだ皆小さいので容量的にはギリギリという ところでしょうか。 ただ、日々飽きずに水槽を眺めていると、 水槽の上層が寂しく感じます。 ただ…

コリドラスのオグサレ病?!

コリドラスジュリーを導入して約2週間。 水槽内をいつもの様に観察してると、コリドラスジュリーが見当たらないw よーく探すと、空洞の流木内でじっとしてました。 気になったので、餌をあげて流木内から出てきてもらうと、なんか変。 明らかに尾びれが短い…

エンゼルフィッシュ追加

遂に魚を導入しましたww もともと5匹入れる予定で始めに2匹。 あと3匹!と何を入れるか日夜考えてました。 結局、ギリギリまでアクアショップで悩み、 やはり、どうしても飼ってみたいものにしよう!と以下お魚に相成りましたw パイロットフィッシュとして、…

お魚お迎え

さぁ、遂にお魚をお迎えしますww かなり長かった。。。 水槽立ち上げから旅行などを挟み、 なんだかんだで5週間w 水草に糸状のコケも生えて来たし、水草の表面になんか分からないけど、カスみたいな物も降り積もったりしてました。 まぁ大丈夫でしょうww 流…

水槽がヤバイ コケ発生

上海から帰ったら水換えして、魚を投入しようと思っていたら、水が段々と茶色に変色し、水草、流木に薄っすらとコケらしきものが。。 アヌビアス ナナはなんか元気に成長してます。 成長がゆっくりと聞いていたのですが、なかなかの成長っぷりです。 水草に…

上海 3日目

あっという間に3日目、美味しいもの食べて 確実にウェイトオーバーですww 前日には飲茶をたらふく食べて、夜は上海蟹w 腹が常に満たされて、空腹を感じる暇がありません。 この日は朝から朝市へ。 喧騒とタバコの煙、独特な匂いで色々なものが むわっっと来…

上海 2日目

さてさて、面倒な残務処理などをしつつ、 1日目は就寝。。 朝の一服が美味しいですw テラスを綺麗にし、奥様が花などを置いているので、気分もいいです。 この時期、結構寒いのにハイビスカスなどの 花ものが咲いているので、日本ほど気温が下がらないのか?…

上海へ。。。(1日目)

さてさて、今回は11月15日から18日の旅程で 上海に来ています。 主な目的は親を連れて、駐在中の従兄弟に会いに来るというもの。 その観光の合間合間に、ちょこちょこ植物ネタなど上海のグリーン事情をぶち込んで行ければと。 久々のJALなので、テンション上…

コウモリランお迎え

ずっと気になっていたコウモリランを購入しました。 中目黒のちょくちょく覗かせてもらってた 花屋さんが何故か観葉植物半額セールを やっていて、¥900で購入。 大きさを考えても、お安いと思いますw まだ大丈夫かもしれませんが、ベランダに 置くのはちょっ…

アヌビアス ナナに黒い点々が。。

水槽を立ち上げて既に3週間経過しました。 いつまで水を回したらいいか分からず、 水草投入後、水草のみのこの水槽w お客様が来ても、水槽を覗き込み、魚は?? と聞かれますw このままでもいいかな?と 思い始めている今日この頃ですw まだ水換えも一度もし…

水草投入

さて、現在水を準備中の我が家の30cm水槽。 なにも居ませんww これでは余りにもなので、少しづつ準備もかねて、 水草を入れようと、仕事帰りに寄り道して帰りました。 今まで見るだけだった、パウパウガーデン 銀座店へ。 こちらで水草を2つ購入。 ・アヌビ…

ついに30cm水槽立ち上げ

昨日、やっと購入した砂利が届いたので待ち切れずに水槽立ち上げ。 購入した砂利?砂?は「津軽プレミアム」!! 田砂と並んで、皆さんの評価が良かったので、 気になっていました。 ただ、ずっとcharmさんでも欠品中で買えなかったので、他で購入。 うちの…

ベトナム ダナン 番外編

ホテル1階のカフェ前で、ベトナミーズコーヒー飲みながら一服していたところ、目に入った巨大盆栽!! しかも等間隔に何個か置かれてます。 となりのチラッと見えるスクーターと比べると 大きさが分かると思いますw しかもビックリしたのが、手前の緑色の部…

ベトナム ダナン 3日目

さて、実際は既にバンコクに戻ってますが、 ダナン3日目の様子をもう少しだけ。 3日目は、気付けばベトナム料理らしいものを 食べていないと言う事になり、ホテル近くで 探してみる事に。 徒歩5分位のところに発見。 お高そうな店構えではありましたが、 入…

ベトナム ダナンの水槽達

さて、ダナン2日目ですが、昨夜は海沿いの シーフードレストランで、美味しいもの沢山食べてましたw 魚市場みたいな感じですが、食べたい食材を選んで、 調理法を伝えるスタイルです。 大きな水槽が沢山あるのを見るだけでも、 なんかワクワクしてしまいます…

ベトナム ダナン旅行

昨日からベトナムのダナンに来ています。 ダナンと言えば、ベトナムのリゾート。 部屋からの眺めです。 ちょうど雨季という事で、スコールが降ったり、止んだり。 雨宿り中です。 この少し前に、ダナンの高原リゾート地、 Ba Na Hill(バナヒル)へ足を伸ばし…

charmから荷物到着、開梱

少しずつ飼育道具が増えてきています。 昨日もcharmにオーダーしていた物が届きました。 はい、水槽まわりの細々した物です。 中身の生体が決まらないのに、準備だけは進めています。 中身は。。。 ・プロホース M ・ピンセット ・水心 S ・すくう網 ・ホー…

アデニウム(砂漠の薔薇)

アデニウムです。 ハイ、まだまだなかり小さいデスw 100均で棚の奥の方にあったのを発見! 思わず宝探し気分を味わえましたw 小さいので、多分、実生カブじゃないかと。 (種から育てたもの。挿し木のものより大きく 育つと言われてます) ネットで調べるとか…

ボンバックス

我が家のボンバックス。 お迎えして3年くらいでしょうか。 (汚いベランダですいません) こおいうのは出会いですね、 たまたま見に行った花屋さんで見かけ、 少々高かったですが、ずっと探していたもの なので少し迷って購入をしました。 コンクリートっぽい…

水槽に何を入れようか?

もんもんとまだ悩んでます。 まぁ、このもんもんを楽しんでいる訳ですがw 久々のお魚飼育。 何を飼おうか?どんな大きさの水槽にしようか? 取り敢えず、水槽は決定! 商品名:GEX サイレントフィット 300 出展 charm ホームセンターがセット販売で安いと聞…

ご挨拶

これは自分の色々な備忘録です。物忘れも激しくなってきたのでwまず初めに。。最近、無性にかつてハマっていたものを、また始めたくなりました。 かつて必死になって散在していた多肉植物(主に塊根系)をまた始めたい。だが以前のように散財はせずに、100均…