ユージンのAqua&Green

今好きなもの、好きなこと

アデニウム(砂漠の薔薇)

アデニウムです。

f:id:ccsf98:20180925105810j:image

 

ハイ、まだまだなかり小さいデスw

 

100均で棚の奥の方にあったのを発見!

思わず宝探し気分を味わえましたw

 

小さいので、多分、実生カブじゃないかと。

(種から育てたもの。挿し木のものより大きく

  育つと言われてます)

 

ネットで調べるとかなり立派なカブを沢山

画像検索で見ることができると思います。

当然、お値段も張ります。

立派な塊根のアデニウム欲しいけど、なかなか

手が出ないのが現状です。

 

管理としては、

・日当たりのいい戸外でお日様によく当てて、

    乾燥気味に育てる。(4月から10月)

・寒さに弱いので、寒くなったら室内に

    取り込む。(11月以降)

    個人的には気温が10°Cを切るように

    なったら、入れた方がいいかと思います。

 

乾燥気味に育てて、水のやり過ぎには注意です。根腐れやカビの原因になります。

ぷっくりと育ってくれてるのに、根腐れ

かなりショックです。凹みますw

 

日本では型のいいカブは高額になるので、

今度、タイに行った時に、いいのを探しに

行こうかと考えています。

チャトチャック市場とか。曜日限定で沢山の店が出ていると聞きます。

タイではメジャーな植物らしいので、

沢山選べそうで楽しみですw

 

持ち帰りの手続きは少し面倒かもしれませんが、

納得のいく値段で、大きめのカブが見つかると

思うので、かなり楽しみです。

ベアルート(土を全て落とした)の状態で、

レシートに品名を記載して貰えば、

持ち帰れるみたいです。

 

本当はパキポを持ち帰りたいのですが、パキポは

輸出許可証が必要そうなので、ハードルが高いですね。

グラキリスとかマカイエンセとか憧れますw

 

話が逸れましたが、アデニウムの紹介でした。