ユージンのAqua&Green

今好きなもの、好きなこと

お魚お迎え

さぁ、遂にお魚をお迎えしますww

 

かなり長かった。。。

水槽立ち上げから旅行などを挟み、

なんだかんだで5週間w

 

水草に糸状のコケも生えて来たし、水草の表面になんか分からないけど、カスみたいな物も降り積もったりしてました。

まぁ大丈夫でしょうww

f:id:ccsf98:20181126201115j:image

 

流木の影響か、水自体が茶色っぽくなって来た事もあり、事前に半分程水換え済み。

その状態でまた2日程おいてから遂にお魚を導入。

 

購入したのは新宿にあるパウパウアクアガーデンさん。

地下鉄から地上にでる階段の途中にあるので、

電車で行くと楽です。

 

先ずはパイロットフィッシュではないですが、

いきなり沢山入れたくなかったので、いわゆる白コリ(コリドラス・アエネウスのアルビノ)を購入、あとオトシンクルスも。

オトシンクルスは、水槽壁面と流木、水草のコケ掃除要員です。

 

オトシンクルスの餌は皆さん色々と試行錯誤されてるみたいですね。

なかなか人工餌に慣れないようで、工夫されてる印象を受けました。

初なので全く分からないので、私も試行錯誤してみます。

 

コリドラス用には、お店の人に勧められた、沈下式のタブレット状のものを購入。

こういう時にお店だと色々相談しながら選べるのでいいですね。

 

自宅に持ち帰りー、温度合わせをしてー、

水合わせをしてー、投入!

実は水合わせは点滴方をと考えてたのですが、

早く泳いでる姿を観たくて、袋の水を半分くらい捨てて、少しずつそこに水を入れて行くと言う方法で、30分程で済ませてしまいました。

ただ、何も問題なく元気に泳いでくれたので

問題なしですw

 

f:id:ccsf98:20181128085246j:image

f:id:ccsf98:20181128085309j:image

オトシンクルスは早速、水草の上のゴミと流木に付いたコケを突いてくれてましたw

食べてるのかは不明w

 

魚が入ると水槽のイメージもまた変わって楽しいですね。

f:id:ccsf98:20181128085635j:image

気付いたら、何十分も水槽の前に居てしまいます。

 

今回は、遂にお魚をお迎えしました。。と言う感じでした。

ではww