ユージンのAqua&Green

今好きなもの、好きなこと

アヌビアス ナナに黒い点々が。。

水槽を立ち上げて既に3週間経過しました。

 

いつまで水を回したらいいか分からず、

水草投入後、水草のみのこの水槽w

 

お客様が来ても、水槽を覗き込み、魚は??

と聞かれますw

 

このままでもいいかな?と

思い始めている今日この頃ですw

まだ水換えも一度もしていません。

 

ちょうど近々、旅行にいかないと行けないので、

なかなか魚を投入するタイミングが合わずにいます。

 

そんななか、水槽をふと見ると。。。

 

アヌビアスナナの葉っぱに何か黒いものが。。

f:id:ccsf98:20181109135934j:image

これは何だ?

f:id:ccsf98:20181109135956j:image

ゴミが降り積もっているのか?

これがコケと言うものなのか?

 

斜めの葉には付いていないので、どうやら

降り積もっているよう。

濾過器にゴミが溜まってるのかな?

後で開けて見てみよう。

 

流木にもうっすらと苔のようなものが見えるので、

そろそろ魚を投入して、苔の処理もしてもらいたいんですけどね。

 

3週間経ってることもあり、バクテリアなども

安定してきただろうから、4分の一位の水換えを予定。

 

自宅に戻り、水槽に手を突っ込み水草をパサパサして

みたところ、ゴミはハラハラと落ちていきました。

どうやら、物理濾過が追いついてないのかな?

水槽じゅうにゴミが舞う、舞うww

 

今の濾過器では間に合ってない様なので、

濾過器を増やした方がいいのか?悩む。。

 

しかし、この舞ってるゴミはなんなん?w

と言う内容でございましたww