ユージンのAqua&Green

今好きなもの、好きなこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚お迎え

さぁ、遂にお魚をお迎えしますww かなり長かった。。。 水槽立ち上げから旅行などを挟み、 なんだかんだで5週間w 水草に糸状のコケも生えて来たし、水草の表面になんか分からないけど、カスみたいな物も降り積もったりしてました。 まぁ大丈夫でしょうww 流…

水槽がヤバイ コケ発生

上海から帰ったら水換えして、魚を投入しようと思っていたら、水が段々と茶色に変色し、水草、流木に薄っすらとコケらしきものが。。 アヌビアス ナナはなんか元気に成長してます。 成長がゆっくりと聞いていたのですが、なかなかの成長っぷりです。 水草に…

上海 3日目

あっという間に3日目、美味しいもの食べて 確実にウェイトオーバーですww 前日には飲茶をたらふく食べて、夜は上海蟹w 腹が常に満たされて、空腹を感じる暇がありません。 この日は朝から朝市へ。 喧騒とタバコの煙、独特な匂いで色々なものが むわっっと来…

上海 2日目

さてさて、面倒な残務処理などをしつつ、 1日目は就寝。。 朝の一服が美味しいですw テラスを綺麗にし、奥様が花などを置いているので、気分もいいです。 この時期、結構寒いのにハイビスカスなどの 花ものが咲いているので、日本ほど気温が下がらないのか?…

上海へ。。。(1日目)

さてさて、今回は11月15日から18日の旅程で 上海に来ています。 主な目的は親を連れて、駐在中の従兄弟に会いに来るというもの。 その観光の合間合間に、ちょこちょこ植物ネタなど上海のグリーン事情をぶち込んで行ければと。 久々のJALなので、テンション上…

コウモリランお迎え

ずっと気になっていたコウモリランを購入しました。 中目黒のちょくちょく覗かせてもらってた 花屋さんが何故か観葉植物半額セールを やっていて、¥900で購入。 大きさを考えても、お安いと思いますw まだ大丈夫かもしれませんが、ベランダに 置くのはちょっ…

アヌビアス ナナに黒い点々が。。

水槽を立ち上げて既に3週間経過しました。 いつまで水を回したらいいか分からず、 水草投入後、水草のみのこの水槽w お客様が来ても、水槽を覗き込み、魚は?? と聞かれますw このままでもいいかな?と 思い始めている今日この頃ですw まだ水換えも一度もし…