ユージンのAqua&Green

今好きなもの、好きなこと

水槽がヤバイ コケ発生

f:id:ccsf98:20181125111805j:image

上海から帰ったら水換えして、魚を投入しようと思っていたら、水が段々と茶色に変色し、水草、流木に薄っすらとコケらしきものが。。

f:id:ccsf98:20181125112057j:image

f:id:ccsf98:20181125112110j:image

 

アヌビアス ナナはなんか元気に成長してます。

成長がゆっくりと聞いていたのですが、なかなかの成長っぷりです。

 

水草にもゴミが降り積もり出したので、軽く水換えをしてみました。

三分の一くらい。

 

もう立ち上げから5週間ですからね、流石に汚れますよねー。

水も充分に出来たでしょうから、そろそろいい加減魚を入れますww

 

この三連休で入れるつもりで、水槽も軽くお掃除してお迎えの準備。

 

先ずは、下層の魚から。

コリドラスオトシンクルスを考えています。

 

オトシンクルスはガラス面と、流木、水草の掃除要員です。

 

まだまだ、物理濾過だの、生物濾過だのわからない事だらけ。

少しずつ実際に体験して勉強です。

 

メインのお魚はまだ考え中で決められませんw

 

エンゼルフィッシュか、ゴールデンハニードワーフか。

 

なんせ、30cmスリム水槽ですからね。

エンゼルフィッシュは直ぐに手狭になるんだろうなぁ。。。

 

悩みます。。。