ユージンのAqua&Green

今好きなもの、好きなこと

ボンバックス

我が家のボンバックス。

お迎えして3年くらいでしょうか。

f:id:ccsf98:20180924211711j:imagef:id:ccsf98:20180924212403j:image

(汚いベランダですいません)

 

こおいうのは出会いですね、

たまたま見に行った花屋さんで見かけ、

少々高かったですが、ずっと探していたもの

なので少し迷って購入をしました。

コンクリートっぽい鉢がいい味出してます。

やたらと重いですがww

 

青々としていた根元の苔は早々に枯れて、

今では茶色くなってますw

苔だけでも植え替えればいいのですが、

またすぐに駄目になりそうなので、そのまま。

 

切り戻しもあまりしていないので、なかなか

ぼってりした姿にはなっていませんが、

多分、来年の休眠明けには、またバッサリと

いってみたいと考えています。

ただ、あまり根元から切りすぎると枝が出なく

なるそうなので、ビビりながら少し上の方で

切るでしょう。

 

このまま、もう少し寒くなるまでは

外に置いて様子見。

10°C切るくらいになったら、室内に

取り込もうと思います。

 

色も型も、とても魅力的な植物です。

もっと気軽に楽しめればいいのですが、

最近の塊根植物達の価格高騰ぶりは恐ろしく

もあり、残念でもありますね。

 

最近はもっぱら、100均やホームセンターで

安いカブを探して楽しんでます。

 

そういえば、最近100均でアデニウム(砂漠の薔薇)を発見し、興奮気味に購入。

多分、実生カブでまだまだ小さい(15cmくらい)です。

見応えのある大きさになるには、かなり

時間がかかりそうです。

 

でも、こおいうのが楽しいんですよねw

お金を掛けなくても、充分楽しめます。

 

こんな感じに、楽しんでいきます。